SSブログ

翁の散歩日記-2022・312 [我が家のスナップ]

2022-11・09 () 天気:晴 気温:07℃~18

今日の我が町:朝から・青空が拡がり、秋の陽射しが降り注ぐ好天だったが・吹く風が西寄りなのに大して気温が上がらず、肌寒い位の一日に

2022-11・09 今日の我が町.JPG

今日の古民家模様

2022-11・09 今日の古民家模様.JPG

今朝の我が家:夜半の冷え込みに寝付きが悪く・眠りも浅く、目覚めも悪くて朝寝坊を・・・起き出したのが八時過ぎ・木立の間からの陽射しが降り注ぐ中、麻呂を共に・朝の日課を!!

今日の里山模様を・・・

2022-11・09 今日の里山模様・・・ (1).JPG 2022-11・09 今日の里山模様・・・ (3).JPG2022-11・09 今日の里山模様・・・ (2).JPG 2022-11・09 今日の里山模様・・・ (4).JPG2022-11・09 今日の里山模様・・・ (5).JPG 2022-11・09 今日の里山模様・・・ (6).JPG

今朝の里空模様を・・・

2022-11・09 今朝の郷空・・・ (1).JPG 2022-11・09 今朝の郷空・・・ (2).JPG2022-11・09 今朝の郷空・・・ (5).JPG2022-11・09 今朝の郷空・・・ (3).JPG 2022-11・09 今朝の郷空・・・ (4).JPG
今日の麻呂

2022-11・09 今日の麻呂 (1).JPG 2022-11・09 今日の麻呂 (2).JPG2022-11・09 今日の麻呂 (3).JPG 2022-11・09 今日の麻呂 (4).JPG2022-11・09 今日の麻呂 (5).JPG 2022-11・09 今日の麻呂 (6).JPG

今日の我が家:午前中は、寝不足気味で・今一の体調と上がらぬ気温に感け、外作業する気にも成れず・引き籠り、炬燵に潜り込み・PCの前で、皆さんのブログ巡りを・・・。

長めの昼食休憩を取った・午後は、秋の陽射しで少しだけ上昇した・温かさに誘われ・庭の焼却炉で燃えるゴミの処理と菜園で二十日大根を収穫&水遣りをした以外は、麻呂のトイレ散歩までの時間・炬燵に潜り込み、PC&TVの番人を!!。

里山の生き物達&今日の収穫を・・・

2022-11・08 郷の昆虫・・・ (1).JPG2022-11・08 郷の昆虫・・・ (2).JPG2022-11・08 郷の野鳥達.JPG2022-11・09 今日の収穫.JPG

今日の散歩は

秋の陽射しが西空に傾いた時間・麻呂の共で、ショートカットコースへ・・・気温が下がり始めた散歩道・肌寒さで、急ぎの散歩に。

本日UPする写真は:散歩道での出遭いを・・・

散歩道での出遭い・・・ (1).JPG散歩道での出遭い・・・ (2).JPG散歩道での出遭い・・・ (4).JPG散歩道での出遭い・・・ (3).JPG

サブブログ:我が心の旅路にもお立ち寄りください。http://okin-3.blog.so-net.ne.jp

nice!(79)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 8

ソレイユ

いつも、興味深く拝見・拝読させていただいています。
ところで、素敵な写真のレイアウトが印象的なのですが、
何か、画像の編集ソフトとか、使っていますか?
私は、so-net ブログの写真アップ機能しか使っていないので、
ただ、単純な写真をそのまま載せるだけしかできないのですが、
いろいろ工夫されているようなので、
教えていただければと思いましたので、よろしくお願いいたします。
by ソレイユ (2022-11-10 10:42) 

溺愛猫的女人

二十日大根がとても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-10 12:41) 

okina-03

to ソレイユさん
訪問・nice!&コメント有難う御座います。
画像ソフトは、カメラについてたのを使用・カメラから写真を取り込んだ後に、
サイズを変えてUPしてるだけですが・・・
多分・写真のピクセルサイズを変更したらいろんな大きさに変えれると思いますが・・・お試しの程!!。

to 溺愛猫的女人さん
訪問・nice!&コメント有難う御座います。
二十日大根・やっと食べれるサイズ迄、育ったので(^0^)美味しく頂きました!!。
by okina-03 (2022-11-10 14:16) 

ヤッペママ

無傷の綺麗なラディッシュですね 美味しそう。
by ヤッペママ (2022-11-10 16:03) 

okina-03

to ヤッペママさん
訪問・nice!&コメント有難う御座います。
二十日大根・気温が下がり・害虫が居居なく成ったので綺麗に育ちました・・・
美味しく頂きました!!。
by okina-03 (2022-11-10 17:55) 

ソレイユ

お返事、ありがとうございます。
そうですか、カメラにPCに取り込むソフトが付いているのですね。
でも、ブログの記入欄にアップするには、ブログのアップ機能を使用せねばならないと思うのですが、どうなのでしょう。
それとも、カメラに付いているソフトは、ブログの記入欄ではなく、直接、表示される画面に、写真を張り付けることができるのですか?
また、写真の画像画面に、文字が記入されていますが、
それも、カメラに付いているソフトで、できるのですか?
何度も質問して、お手数ですが、よろしくお願いいたします。
by ソレイユ (2022-11-11 10:48) 

okina-03

to ソレイユさん
訪問・nice!&コメント有難う御座います。
ブログへの写真張り付け・我が家は、カメラから取り込んで・リサイズした写真を、
ブログ記事に直接貼り付けてますが・・・。
勿論・写真に文字も記入出来ますよ!!。
我が家が写真を取り込むソフト:Nikon Trnsfer2
写真をリサイズするソフト:Finepix Viewer Ver,1
文字を書き込むソフト:Nikon ℤoom Broweser EXを使ってます・・・。
ソフトの取り込みは、インターネットで収集出来るはずです・探してみられては!!。
by okina-03 (2022-11-11 15:47) 

ソレイユ

お返事、ありがとうございます。
なるほど、いろいろ、ソフトを駆使しているのですね。
わたしも、インターネットで、探してみます。
by ソレイユ (2022-11-12 10:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。